SSブログ

いい色 [近場の観光スポット]

PICT0004.JPG

 ノウゼンカズラの花です。

 ピンクレディという名前で、鮮やかなピンクの色です。

 ノウゼンカズラの花言葉=華のある人生・栄光


PICT0006.JPG

 インパチェンスの花です。

 霜に弱いので、今はまだきれいに庭で咲いていますが、

 寒さが厳しくなったら、外ではこの花たちも見られなくなってしまいます。


 
 11月16日の今日は、語呂合わせで、いい色の日ということです。

 色から受ける印象もそれぞれに違います。

 生活している中で、色で楽しませてもらっていることもたくさんあります。

 そのことを意識する日でもいいのかもしれませんね。
 

 子守歌で有名な熊本の五木のほうの紅葉を楽しんできました。

 曇り日和の日でした。



PICT0061.JPG

 石橋の向こうのイチョウがだいぶ黄色に色づいています。

 アーチ型の石橋も風情があっていいです。


 林の中を車でドライブしながらの紅葉の様子です。

PICT0071.JPG

PICT0072.JPG

 色づいた木々たちが、周りの景色をとても明るくしています。

PICT0074.JPG


PICT0094.JPG

 
PICT0109.JPG

PICT0065.JPG

 
 

 蔦が絡まった木たちも素敵な演出をして、森や林の中が華やぐ季節です。

PICT0081.JPG


 

 紅葉の時期の今は、赤や黄色などの色から恩恵を受けて、季節を楽しませてもらっています。

 落ち葉のところをサクサクと歩く音も、心地いい響きです。

 時折はらり、はらりと舞い散る木の葉もいいですね^^



 五木村の温泉施設のところにあった鮮やかな赤の葉っぱの木です。


PICT0127.JPG


 

 


 北海道の物産展などがあちこちで開催されていますが、

 必ず楽しみに買う物の一つに、六花亭のマルセイバターサンドがあります。


PICT0013.JPG

 しっとりとしたレーズンの風味が口の中で広がり、とても美味しいです。

 
 

 
nice!(36)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 16

まろん

今日はいい色の日なんですね♪
今まで知りませんでした(>_<)
色で印象ってすごく変わりますよね~
そして気持ちも随分と変わりますものね。
色の持つ力ってすごいすよね♪
紅葉、イチョウの黄色がすごく綺麗~!
ちょうど今が見ごろですね♪
北海道展、私も必ずマルセイバターサンドは
お買い上げしちゃいます(*´ω`*)
本当に美味しいですよね♪
by まろん (2010-11-16 20:41) 

mimimomo

こんばんは^^
我が家も一月ほど前、薄いピンクのノウゼンカズラを植えましたよ^^
来年はまだお花は無理かもしれないですが・・・
もう紅葉しているのですね~ 五木は高いところでしょうかしらね~
少し気温が低いかな~

by mimimomo (2010-11-16 20:58) 

青の風画

いよいよ秋本番ですね。
こちらも紅葉が始まってきました。
by 青の風画 (2010-11-16 21:01) 

愛輝

イチョウの黄色が素敵ですね!
大きなイチョウが黄色く染まっている景色はとても様になります。
学校でアーチェリー部の練習場に見事なイチョウの木があって、
間近で紅葉した姿を見てみたいと思いながらの三年間を思い出しましたw
五枚目の黄金色の木は楓(? でしょうか?なんだか新鮮な感じです。
いい色を届けていただいて、ありがとうございましたーw

by 愛輝 (2010-11-16 21:13) 

ありす

アールグレイさん、おはようございます♪
ノウゼンカズラもインパチェンスも、素敵なピンク色のお花ですね。
いい色の日、知りませんでした。
紅葉も、生活の中で、色で楽しませてもらっていることの一つ
ですね^^ とても綺麗です。

北海道の物産展、あちこちで開催されているようですね。
マルセイバターサンド、私も好きです。
by ありす (2010-11-17 08:17) 

Roseblanche

アールグレイさん、おはようございます☆
こんな色のノウゼンカズラがあるのですね。
(ピンクはもっと淡い色のものしか知りませんでした。)
真っ赤な紅葉も本当に美しいです。
今年は秋を楽しむ間もなく冬が訪れるような気がして、
紅葉狩りの気持ちの余裕もありませんでしたが、
アールグレイさんのお陰でこうして堪能できました。

マルセイバターサンド、私も先日いただきました。
お揃いみたいでとっても嬉しいです。
by Roseblanche (2010-11-17 09:22) 

ふもふも

こんばんは。
ノウゼンカズラかわいいピンクですね。
寒くてもきれいに咲いてる花を見ると
元気をもらえます。
マルセイバターサンド、私も先日買いました!
ほんとに美味しくて飽きないお味ですよね。

by ふもふも (2010-11-17 18:53) 

asayan

石橋のアーチがいいですね~。
たくさんの写真、楽しませて頂きました。
by asayan (2010-11-17 19:56) 

ベガス

ア-ルグレイさん、こんばんわ♪
昨日はいい色の日だったのですね^^
1日遅れですが秋の素敵な色を見せていただきました(*´▽`*)
明後日から京都に行くので今年こちらでは見れなかった美しい紅葉を楽しんできますね♪
マルセイバタ-サンド、こちらのお菓子を今年もア-ルグレイさんに食べて頂けて何だか嬉しいです^^
六花亭はチョコマロンや大平原という定番お菓子も美味しくて、太る~と言いながらつい月1で食べちゃってます(〃´ω`〃)ゞ
by ベガス (2010-11-17 21:08) 

sak

ノウゼンカズラ、綺麗、花言葉が素敵ですね
紅葉もすごく綺麗で
どこかへゆっくりこんな紅葉を見に行きたくなりました

by sak (2010-11-17 21:11) 

スマイル

アールフレイさん こんばんは
本当に「いい色」ですね☆
銀杏の黄色がとっても鮮やかで素敵です♪
紅葉はやはりいいですね☆
今年は、まだまともな紅葉を見ていないので
とても嬉しいです~。

それから六花亭のバターサンド、大好物です~
手が伸びてしまいそうです(笑)
by スマイル (2010-11-18 00:23) 

rose-k

ノウゼンカズラにピンクがあるとはしりませんでした!
また秋は色に溢れて素敵な季節ですね♪
心まで豊かになるような・・・(^-^)
by rose-k (2010-11-18 22:31) 

MILK

11月16日は、「いい色」の日だったのですね~(*'o'*)
確かに生活の中に綺麗な彩りを添えることって
素晴らしい事ですよね☆
色について考えられる日・・・いいですね(*´∇`*)

紅葉が見事ですね~☆
私も秋を捜しにいかなくてはっ(〃'∇'〃)/

by MILK (2010-11-19 00:29) 

yoko-minato

ピンクののーせんかずら
初めて見ました。
色って心を明るくしてくれたり
ウキウキしたり気持ちを穏やかに
してくれたりしてくれますよね。
人それぞれ好きな色って違うと
思いますが、紅葉の色は誰でも
感動するのではないでしようか?
自然の成せる色模様はなんとも
言えないほどきれいです。
写真がとてもきれいですね。
by yoko-minato (2010-11-19 08:41) 

☆marilyn

いい色の日、きれいな紅葉まで楽しませて
いただきました。
ノウゼンカズラ、我が家のは普通にあるオレンジ。
ピンクレディなんて、名前も可愛いですね。
ふんわりやわらかな気持ちになります。
by ☆marilyn (2010-11-19 21:15) 

rabbitjump

ほんと!いい色!
彩り豊かなかえでや蔦はステキな色模様を演出してくれますね。
日本の季節の素晴らしさ♪
晩秋のステキな季節を沢山堪能なさいましたね。
by rabbitjump (2010-11-19 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

和遊和楽マロンと散歩しながら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。