SSブログ

不思議な虹 [庭の花]

PICT0001.JPG

 玉簾(タマスダレ)の花です。

 ヒガンバナ科で、球根が玉状で、

 細い緑の葉がすだれのように並んでいることから、名付けられたようです。

 家の西側のすみっこで、気づいたらいつの間にか咲いていました。

 球根なので、毎年顔を見せてくれます。

 英名では、レイン・リリーと呼ばれ、雨の後によく花茎を伸ばし咲く花です。

 花言葉=期待・潔白な愛



 同じく白い花です。


PICT0001.JPG

 セイロンライティアという花です。

 清楚な白い花です。

 花言葉=清純

 9月の頃、咲いて、その後しばらく休止状態でしたが

 また最近、蕾ができて、咲き出しています。

 長い期間楽しめるのかしろと嬉しいことです。



 昨日、お花の植え替えをしようと、親しくしている人とお花を買いに行きました。

 車を降りて行こうとしたら、その人が、「虹が出ている。」と言うので

 見てみたら、路面に近い低いところに

 帯状に、色が下から重なって、うっすらと虹が出ています。

 虹のカーテン、虹のオーロラとも言える感じです。

 初めて見る不思議な虹です。

 「なんだか良いことがありそうね。」と笑顔でお喋りすることでした。

 弧を描いて空にかかる虹も、とても良い気分になりますが、

 今回のように、まっすぐに横に帯状に伸びる虹も、

 珍しい良いものを見せてもらったと、ラッキーな気分になりました。

 自然の神秘、まだまだ見ていないものもいっぱいあるでしょうね^^


 
 ビオラやキンギョソウ、ストックなどの苗を買って帰り

 お庭に植えました。

 霜に強い花なのでこれからの冬も楽しめる花たちです。

 大きくきれいに育ちますようにと、

 気持ちを込めて、水やりしていこうと思っています。


 以前、ペンタスの花を載せましたが

 株が大きくなって上にも伸びています。


 赤、白、ピンクの3種類の花があります。


PICT0004.JPG


PICT0007.JPG


PICT0009.JPG


 切り花にしても、けっこうもってくれるし、

 差し木でも増やせる丈夫なお花です。

 でも霜には弱いのですが、

 それまでは、まだしばらく楽しめると思います。


 
nice!(49)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 20

こうちゃん

タマスダレ、とても清楚できれいですね。
丁寧に撮影出来ていて、素晴らしい。^^*
by こうちゃん (2011-10-21 20:57) 

mimimomo

こんばんは^^
どれもこれもお庭ですか? 素敵ですね~
白いお花も良いし、ペンタスの赤もとっても素敵。
一枚目のお写真、タマスダレを縦に写していらっしゃるのが
見事ですね~
先日、御嶽山に登った時、自分より低い位置の感じで虹を
見ました。自然ってほんとうにまだまだ見ないものがあるのでしょうね。
by mimimomo (2011-10-21 21:11) 

名犬ゴン太・・・の兄

どれもこれも・・・
素敵な花ですね^^

虹のお話、羨ましいです。
私も、そんな虹を見てみたいです♪

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2011-10-21 22:42) 

青の風画

本当に知らない花をいつも拝見します。
ありがとうございます。

by 青の風画 (2011-10-21 23:27) 

スマイル

おはようございます☆
白いお花は、心を洗われるようですね~
また可愛いお花がたくさん。
アールグレイさんのお庭の彩ですか?
心和みます♪

虹が見られるときって、幸せな時だという
ことを本で読み信じています。
アールグレイさん、今、とてもお幸せなん
ですね^^:
by スマイル (2011-10-22 07:18) 

こしひかり

お花を一緒に買いに行けるお友達がいらっしゃるなんて、
素敵ですね^^☆ これから寒くなるので、なるほど、
霜に強いお花を購入されるんですねー。

引っ越したばかりで、殺風景なのでグリーンやお花を
わたしも買いに行きたくなりました!
by こしひかり (2011-10-22 07:45) 

FAH

おはようございます。

秋の庭花は、可憐で優しい雰囲気のものが多いのですね。
アールグレイさんのお花を選ばれるセンス、素敵です♪

虹のカーテン♪♪
虹を観た時の高揚感といったら。
私は、虹のカーテンにはまだ出会ったことはありませんが、何か幸せの兆しのようで胸が高まります^^
by FAH (2011-10-22 09:50) 

pomme

虹は年にほんの一、二度しか見る事が
ありません。だからとっても嬉しいですよね。
その上、そんなに不思議が虹を見られて、
きっと素敵な事がありますよ。
by pomme (2011-10-22 13:49) 

nanako

アールグレイさん、こんにちは!
白いお花はほんとに清楚ですね!
玉すだれ、植えっぱなしでも
毎年ちゃんと咲いてくれてほんとに健気!
お花はほんとに癒されますね!
by nanako (2011-10-22 15:40) 

MILK

アールグレイさん、こんにちは=*^-^*=
白いお花の清純さに癒されました♪

虹のカーテン
虹のオーロラ
素敵ですね♪

私も遭遇してみたいです(*´∀`)ノ゚.:。+

by MILK (2011-10-22 16:49) 

ため息の午後

タマスダレ水滴の宝石を着けて美人です。
これとよく似た花が職場の隣の公園に咲いていて
可愛い花だなとよく眺めていました。
by ため息の午後 (2011-10-22 20:45) 

まりっぺ

こんばんは
今日は、お休みだったのでゆっくりとブログを拝見していると
お嬢様が結納されたのですね。
本当におめでとうございます♪
「なんだか良い事が・・・」の虹が見られるのも納得です♪
純白の清楚なお花が、お嬢様をお祝いしているかのようですね♪
by まりっぺ (2011-10-22 21:27) 

yuzuhane

珍しい虹に出会われてきっといいことがあるんではないでしょうか。白いお花は清楚でいいですね。
by yuzuhane (2011-10-22 23:17) 

Loby

虹のカーテン...
珍しいですね。
私は見たことはありません。
たしかに自然界にはまだまだ知られてないことが
たくさんありますね。
by Loby (2011-10-22 23:57) 

Baldhead1010

庭には花がなくなり、かわりにケヤキの葉っぱが落ち始めました。
by Baldhead1010 (2011-10-23 05:16) 

ポルン

こんにちわ。
いくら黄色くなったゴーヤでも苦味はあります。
お気をつけて。
ゴーヤのジャムだと思って作ってみてくださいね。
by ポルン (2011-10-23 12:11) 

ありす

アールグレイさん、おはようございます♪
白いお花は、清楚な感じで素敵ですね。
不思議な虹、どんな感じかな?と、想像しています^^
ペンタスの花は、色んな色があるんですね。
それぞれに綺麗です☆
by ありす (2011-10-24 06:33) 

rabbitjump

お花はその時々に喜びを倍に、
悲しみを半分にと癒しをくれますね。
見ているだけで優しい気持ちになれます。
長く咲いていてくれるとうれしいですね。

by rabbitjump (2011-10-25 16:29) 

ララアント

出遅れています。
耐震工事が殊の外 "大変"で 家中が埃っぽいです^^;
そして 猫の額ほどしかない庭は 車庫と同じように
材料置き場になってしまい 鉢植えも地植えも 情けない状態に
なっています。
工事が終わったら 花の苗を買うつもりです。
アールグレイさんの記事を参考にしたいと思いました。
by ララアント (2011-10-27 16:34) 

Michikusa

不思議な虹ですね。
虹に似た現象は様々あるようですが、なかなか出会えないです。珍しいですよね。
by Michikusa (2011-10-29 08:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

コスモス秋の庭のバラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。