SSブログ

級友 [身辺のこと]

PICT0006.JPG

 メキシカンセージの花です。アメジストセージとも言われるハーブです。

 シソ科のサルビア属で、原産地はメキシコです。

 紫の色が鮮やかに庭で咲いています。


PICT0003.JPG

 ミズヒキ(水引)の花も、株も大きくなって咲いています。

 長く伸びているので、他の花と飾るとき、バランスがうまくとれます。



PICT0029.JPG

 メキシカンセージの花といっしょに飾り棚に飾りました。

 この竹細工の入れものは、秋桜を見に行ったときに、

 ツルや竹で作られた籠などを売っている出店があって、そこで見つけたものです。

 すごく安くて、いいのかしらと言うようなお値段でした。

 この竹細工の入れもので、お花もより引き立つような感じです。


 ミズヒキの花言葉=慶事・祭礼

 
 祭礼とは、神社などの祭りを言いますが、

 昨日、文化の日は、私の地元で、神社の大きなお祭りがありました。

 県の3大祭の一つにもなっています。

 

 この日に、毎年、小中高と一緒で仲の良かった5~6人で会います。

 Ⅰ人は、愛知県から帰省してくれて

 後の人は、地元以外の人は、1時間や2時間程かけて、集まってくれます。

 私は、30分くらいで行けます。

 久しぶりの再会。

 それぞれに積もる話も多くて、気兼ねなく、楽しいお話に花が咲きます。

 同級生っていいなと、つくづく思います。

 次回は2泊3日の旅行もいいねと、話も出たりしました。

 
 竹内まりやさんの「Forever Friends」の歌詞の中に

 彼よりずっと古いつきあいなの、とありますが

 主人よりも、はるか昔の子供の頃からのつきあいですものね。

 これからも大事にしていきたい友人たちです。


 最後には、また来年ね、と笑顔でさよならします。



 

 お天気のいい日は、夕方、マロンと散歩に、近くの河川敷にいきますが、

 太陽がネコジャラシに当たって、光ってきれいです。

PICT0012.JPG


PICT0015.JPG

 

 夕焼けの空は、なんだか気持ちが落ちつきます。



PICT0014.JPG

 
 ススキが白くなって、下の方で風になびいています。


 
 リビングでのマロンです^^

PICT0006.JPG



 

ワンちゃんもOKなお店でのマロン


2011-10-05 16_01_26.jpg


nice!(51)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 23

mimimomo

こんばんは^^
メキシカンセージ、今 我家でも咲いています~w
良いお色ですよね。
いつもお花を飾ってお家を美しくして、アールグレイさんは模範的主婦でいらっしゃるわ^^
仲良しのお友達が会うって良いでしょうね~ わたくしは一人離れているので
なかなか会えないです。福岡へ帰っても兄姉との会合が《概ね葬祭》
忙しくて、友人と会う時間が取れないです。
美しい夕焼けですね^^v
by mimimomo (2011-11-04 19:57) 

青の風画

見事な生け花ですね。
空間の広がりもとても伸びやかです。
by 青の風画 (2011-11-04 21:27) 

FAH

メキシカンセージ、ミズヒキ・・・秋の花は良いですね。
竹篭の雰囲気にぴったりですね♪
by FAH (2011-11-04 22:39) 

yuzuhane

こんばんは。ワンちゃんいらっしゃるんですね。家もミニチュアダックスがいるんですよ。わんこ仲間ですね。…お花とかごがぴったりで素敵です。古くからの友達はいいですよね。
by yuzuhane (2011-11-04 22:47) 

MILK

お友達でも
「いつか会える」
「いつでも会える」は

きっかけをもたない限り
やはり「いつまでも会えない」ものです(ノ_-。)
アールグレイさんのお祭りのお話は
とても良い機会つくりをされているなぁ(*´∇`*)
と思います♪

秋の花々、夕景、そしてワンチャン
素敵ですねぇ(v^ー゚)

by MILK (2011-11-04 22:47) 

名犬ゴン太・・・の兄

同級生と仲良しって良いですよね。
私は小、中、高の同級生とは疎遠になってしまっているので・・・
せめて、大学の同期とは仲良くあり続けたいです。

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2011-11-05 01:33) 

こしひかり

すてきな同級生仲間ですね ^^!
私は転勤族なので、だいぶ少数になってしまいましたが、
やっぱり久々に会えると、昔に戻っていろんな話ができて
楽しい時間だなぁ~と思います。

by こしひかり (2011-11-05 10:58) 

ララアント

アールグレイさんの一日がゆったりと流れているようで
写真 記事ともに落ち着きます。。。
友人とのおしゃべりは 時間があっという間に経ってしまいますね!
そう 何泊かしたくなりますよね。。
ミズヒキとアメジストセージの飾り籠 素敵に生けられていますね。
by ララアント (2011-11-05 11:50) 

ぴーすけ君

マロンちゃぁ~~ん(*/>∀<)/
by ぴーすけ君 (2011-11-05 14:14) 

まりっぺ

アメリカンセージの花色とミズヒキの花色が手づくりの竹籠によって一層いい感じに♪
同級生との語らいは、一気に昔のその時代に戻れて
話は尽きないですよね♪

by まりっぺ (2011-11-05 15:27) 

あさがお

お友達っていいですよね^^
子供が小さい頃は 
帰省のたびに会っていましたが
最近はなかなかです。

かわいいマロンちゃんに癒されます~♪

by あさがお (2011-11-05 16:01) 

スマイル

こんばんは
お祭りで再会するお友達なんて素敵ですね。
ほんとに同級生って、いきなり会っても時の
へだたりや距離などを一気に縮めてしまい
ますから不思議ですね。
アールグレイさんも素敵な時を過ごされよか
ったですね。羨ましいです☆
私も同級生に会いたくなりました。

飾られたお花、とっても素敵です♪^^:

by スマイル (2011-11-05 20:27) 

ありす

アールグレイさん、おはようございます♪
メキシカンセージや水引、お庭で咲いているのも素敵だけど、
こんなふうに、家の中で楽しむのも素敵ですね。
同級生と、年に一度、集まっているんですね。
どんなにブランクがあっても、同級生とは、すぐに打ち解けて
やっぱり、同級生って、いいなぁって、会う度に思います。
皆が元気で、ずっとずっと、この集まりが続くといいですね。
マロンちゃんとのお散歩にも、今は良い季節ですね。
by ありす (2011-11-06 07:49) 

ukbeat

ukbeatです
ご訪問頂いてありがとうございました

素敵な草花、そしてバラも育ていらっしゃるのですね
草花は名前がチンプンカンプンで、これから
色々と知りたいなと思っています

お嬢様嫁がれるんですね
うちも娘がおりまして14歳の中3です
23歳まで11年
すぐやってきそうで、何だか淋しいです

また、お邪魔しにまいりますね
今後もどうぞよろしくお願いいたします
by ukbeat (2011-11-06 16:42) 

きむたこ

秋の色がいっぱいですね♪
夕焼けのソラにストローをさして飲んでみたい。(*´∀`*)
by きむたこ (2011-11-06 18:35) 

ため息の午後

飾り棚に活けられた花、みごとですね。
竹細工の籠との相性もバッチリでアールグレイ
さんのセンスのよさが光っていますね(笑)。
by ため息の午後 (2011-11-06 19:43) 

アストン=路端

こんばんは。
ご訪問&nice!ありがとうございました^^

昔からのお友達との時間
とても貴重ですね^^

これからも
素敵なお付き合いをお続け下さいませb

それでは、また!
時節柄、お身体に気を付けてお過ごし下さいね^^
by アストン=路端 (2011-11-06 21:21) 

ポルン

こんばんわ。

落花生ですが、土をよく耕しておけば
消毒とか必要がないし簡単に作れて面白いので是非作ってみてください。

by ポルン (2011-11-06 21:44) 

ベガス

ア-ルグレイさん、こんばんわ♪
ハ-ブも小花もねこじゃらしも夕焼けもマロンちゃんも
全部優しい色と瞳でほっこりと癒されますね(*´∇`*)
昔からのお友達っていいですね^^
是非今度旅行を実現し、楽しい美しい風景が見れるのを今から
楽しみにしておりますね♪
私は転勤族だったので2年毎に学校を変わっていたので昔ながらのお友達はおりまんが、結婚して家を買って転勤が無くなってから
ようやく長く付き合えるお友達が増えつつあります(*´∇`*)
by ベガス (2011-11-06 23:46) 

Inatimy

メキシカンなのに、籠に飾ると、和風になってミズヒキともピッタリですね♪
山に沈む太陽を見るのは、久しぶり。 とっても美しくって、うるってきます。
by Inatimy (2011-11-07 19:17) 

Baldhead1010

気持ちのいい夕焼けですね^^
女性同士は特につながりが深いようです。
by Baldhead1010 (2011-11-08 05:06) 

Michikusa

セージはうちの庭にもあるのですが、ず~っと花が咲き続けてます。ハーブはたくましいなぁって思います。
by Michikusa (2011-11-09 08:25) 

sak

昔からの友達っていいですよね
夕焼け、すごくキレイ♪
by sak (2011-12-06 08:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋の庭のバラ秋まつり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。