SSブログ

山吹の花 [庭の花]

PICT0025.JPG

 ヤマブキの花です。

 春に咲く花と思っていましたが、秋にも咲くヤマブキなんでしょうか。

 ヤマブキの苗に蕾がついていて、庭に植えたら咲いた花です。

 実家にも、ヤマブキはありますが、春の頃にたくさんの黄色い花が咲きます。

 ヤマブキは、歌にも歌われてもいて、風流なお花ですよね。

 
 

 太田道灌が、突然のにわか雨にあい、農家で蓑を借りようと立ち寄ったら、

 娘が一輪のヤマブキの花を差し出します。

 「七重八重 花は咲けども 山吹の 実の一つだに なきぞ悲しき」

 山あいの藁葺き家で、貧しく、蓑(実の)ひとつも持ち合わせていないことを

 山吹の花に気持ちを込めて差し出したお話。

 
 花から物語が生まれたりして、

 いろいろな思いを、見る者に感じさせてくれる花がありますね。

 ヤマブキの花言葉=気品・待ちかねる・崇高


 
PICT0005.JPG

 ピンクのバラと一緒にネメシアの花を飾りました。

 ピンクと薄紫の花。

 やさしげなお花に、気持ちもやわらぎます。

 冷え込んだ朝もありましたが、庭で可憐に咲いています。


PICT0001.JPG

 バラのバーガンデー


PICT0002.JPG

 デスティニィやアイスバーグなどを飾り棚に飾りました。

 
 庭のバラも、まだちらほら咲いていますが、もう終わりに近くなっています。




 ティータイムのお菓子

PICT0004.JPG

 以前の記事で、横浜の甥御さんたちが帰省したときのことを載せましたが、

 そのときにお土産にもらったパウンドケーキ。

 レモン味と栗の果肉入りの美味しいお菓子でした。

 アールグレイの紅茶といただきました。


 明日から、12月。

 月日の過ぎるのは、速いですね。

 師走になり、何かと慌ただしい月、

 慌ててもあまりいいことはないので、落ちついて、元気に今年を乗り越えたいですね^^


nice!(50)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 50

コメント 25

ベガス

ア-ルグレイさん、こんばんわ♪
ヤマブキのお花にはそんな物語があったのですね。
お家に飾る花も庭で咲いてる花もいつも元気でとても綺麗です❤
栗のバウンドケ-キとア-ルグレイさんと同じ名前の紅茶で
素敵な美味しいティ-タイムを過ごされた事と思います♪
11月最後の今日、こちらはいよいよ本格的な冬が到来しました^^;
今年も残り後1カ月、寒さに負けずお互い元気に過ごしましょうねp(*^-^*)q
by ベガス (2011-11-30 22:00) 

ため息の午後

美しい花とおいしそうなケーキが爽やかな午後の
ひと時を連想させてくれます(笑)。
by ため息の午後 (2011-11-30 22:03) 

名犬ゴン太・・・の兄

山吹の花が美しいですね。
この色を見ているだけで、幸せな気持ちになれそうな・・・

そこに美味しいお茶とお菓子があれば、もっと幸せになれますね^^

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2011-11-30 23:10) 

mimimomo

おはようございます^^
この時期ヤマブキのお花は珍しいですね。
大田道灌のそのお話は、いつも自分を反省する材料(--  貧しい佇まいのその娘さん、
しかし教養がおありで自分が恥ずかしくなります。
メネシアと薔薇、ほんとうに優しい色合い。
アールグレイさんにぴったりですね^^
バウンドケーキ、美味しそうですね~ お紅茶、アールグレイ大好きですよ~
by mimimomo (2011-12-01 08:52) 

空楽

綺麗なお花たちと
美味しい紅茶とケーキ素敵な時間を過ごせるって幸せですね^^
私は100日お茶断ちしておりまして、12月10日までです。
もう少しです。頑張ったら美味しい紅茶いただきす^^
by 空楽 (2011-12-01 11:30) 

U3

太田道灌のこの逸話はあまりにも有名ですね。
出典は後拾遺和歌集、兼明親王の歌です。
この逸話に寄せて山吹についてもう少し補足説明をさせていただければと思います。
実は山吹の花は結実するのをご存知でしょうか。つまり実がなるのです。
実がならないのはこの歌にあるように八重の山吹だけです。
ですから写真の山吹は一重ですから実がなります。
わたしの記憶では熟すと黄色の可愛らしい実です。
ではでは。
by U3 (2011-12-01 12:24) 

青の風画

秋の山吹が咲くとは
知りませんでした。
花がやはり違うのでしょうか。
by 青の風画 (2011-12-01 13:39) 

スマイル

こんにちは
ヤマブキって、鮮やかな黄色ですね。
とても印象深いお花ですね。
太田道灌の歌がまたいいです。
アールグレイさんのそばには、いつも
お花があり素敵だと思います。
そしてゆったりと和みの時間
ティータイムも大事になさって・・
こちらまでゆったりと時を共有している
ような気持ちにさせていただきます。
素敵な時間をありがとうございます♪^^:
by スマイル (2011-12-01 14:04) 

ありす

アールグレイさん、こんにちは♪
ヤマブキのお花、秋にも咲くんですね。
鮮やかな黄色に元気をもらえますね^^
ネメシアのお花、ふんわりとした雰囲気で可愛いです。
薔薇も綺麗に咲いていますね。
栗に柿に、秋の味覚のティータイム、美味しそうです♪
by ありす (2011-12-01 15:04) 

FAH

こんにちは。

秋に咲くヤマブキ・・・、
ヤマブキの花言葉、素敵ですね。
花言葉のように生きたいです。

アールグレイ、私の一番好きなお茶です♪





by FAH (2011-12-01 16:54) 

HAL

いつも桜の季節に見てたけど、、、秋も咲くんですねー^^
by HAL (2011-12-01 20:14) 

Loby

おはようございます。
4番目の写真、絵かと思いました。
きれいに撮れていますね♪
by Loby (2011-12-01 21:36) 

アストン=路端

おはようございます。
コメント&nice!ありがとうございました^^

お花、綺麗に撮れていますね^^
ティータイムのお菓子も魅力的ですb

これからも、素敵な一時を…

それでは、また!
時節柄、お身体に気を付けてお過ごし下さいませ^^
by アストン=路端 (2011-12-02 04:57) 

Baldhead1010

秋咲のヤマブキ、珍しいですね。

寒くなると甘い物が欲しくなるBaldhead1010です^^
by Baldhead1010 (2011-12-02 04:58) 

こしひかり

レモンと栗のパウンドケーキ!!
おいしそうですね^^ アールグレイの紅茶によく合いそうです♪
いま、こちらも朝は冷え込みが厳しく、あったまる紅茶とオニギリを
朝食に食べています。
by こしひかり (2011-12-02 07:59) 

palette

優雅な暮らしですね^^
フラワーアレンジも素敵です。こんなふうに素敵に飾れたら、
この季節も部屋が明るくなりそう♪
毎日どんよりとしたお天気なので、気分が沈んでいました。
花たちが癒してくれますね!
by palette (2011-12-03 10:14) 

mykaira

山吹色ってほんとまさにこの色なんですよね。すごく綺麗で元気がでます!
by mykaira (2011-12-03 10:38) 

ララアント

私も散歩の途中で山吹 見かけましたよ^^
ネメシアは可愛らしい花で 数年前に八ヶ岳の園芸店で見かけ
買って帰りました。
その年には結構咲いたのですが その翌年には葉ばかり茂り
花は付きませんでした^^;
いつの間にか 溶けてなくなりました。
でも 印象に残る花です。
by ララアント (2011-12-03 23:48) 

sasasa

ヤマブキの色って、
何か元気になれる色ですよね(^_^)
by sasasa (2011-12-03 23:54) 

めりっさ

ネメシアとバラの組み合わせが素敵です~。
今の季節は、バラの花たちもお部屋に飾ってもらってきっと喜んでいると思います。
今年もあっという間に師走になっちゃいましたね。何かと忙しい時期ですが、そんな時こそお花を飾り、ティータイムを過ごすことも必要かもしれませんね。
by めりっさ (2011-12-03 23:56) 

MILK

アールグレイさん、こんばんは(^^)

ヤマブキにまつわる
そんなお話があったなんて・・・
勉強になりました(*'ー'*)

師走に入り
なにかと気ぜわしい毎日ですが
この記事を拝見して
ホッと一息、心にゆとりがもてました♪(〃'∇'〃)

by MILK (2011-12-04 01:08) 

mikorin

美しい花と・・・
果物との組み合わせのケーキがいいですね♪
by mikorin (2011-12-05 17:17) 

sak

花が身近にある生活っていいですよね
美しさや色に心癒されて...
何か買ってこようかな
by sak (2011-12-06 08:49) 

Inatimy

ローズマリーの緑があるとぐっと引き締まりますね。
緑のあるシーンっていいなぁ。
by Inatimy (2011-12-07 17:47) 

Roseblanche

アールグレイさん、いつもお越しくださりありがとうございます。
自分用の新しいノートPCが来たので、so-netのアカウントを取り直しました。
これでまたnice!出来ます。
(でもブログ更新はあちらのほうですが。)

黄色のお花はとても元気が出ますね。
こちらは本当に寒いです…空もどんよりと鉛色です。

by Roseblanche (2011-12-08 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

御船山楽園の紅葉公園でのひととき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。