SSブログ

薩摩切り子のひな壇飾り [近場の観光スポット]

PICT0012.JPG

 今日から3月です。

 桃の節句や卒業式のシーズンです。

 先日、用事があり、鹿児島市内に行きました。

 ランチを磯庭園の近くにある「磯くわはら館」で食べることにしましたが、

 時間がまだ早かったので、敷地内にある「磯工芸館」に入りました。

 ここは、薩摩切り子の展示、販売がされているところです。

 薩摩の伝統と匠の技のギャラリーです。

 薩摩切り子のひな壇飾りもあります。


PICT0001.JPG


PICT0006.JPG


PICT0005.JPG


PICT0013.JPG


 不思議な雰囲気をかもし出している豪華なひな壇飾りです。


 繊細な技巧で作られた薩摩切り子

 

 他の展示してある目をひく薩摩切り子です。

 光が当たり、輝く美しさを放っています。


PICT0009.JPG


PICT0010.JPG


PICT0011.JPG



PICT0002.JPG

 この「島津紫」の見事な急須の容器は、

 157万円ほどの価格がついていました。


 この工芸館の隣は、薩摩切り子の工場になっていて、見学も出来ます。


PICT0017.JPG

 丁寧な手作業で作られる工程が近くで見れます。


PICT0016.JPG

PICT0014.JPG

 職人さんの真剣なまなざしのもと、じっくりと作られていくガラス工芸品です。


PICT0018.JPG

 ここで成形された後、カットや磨きの工程がなされ、一つの薩摩切り子ができあがります。

 長い時間をかけ、たくさんの工程を経てできる薩摩切り子

 素晴らしい芸術の技を目にすることでした。


 この後、磯くわはら館でランチしました。

PICT0019.JPG

PICT0020.JPG

 食事は撮しませんでしたが、お店の中の様子です。




 我が家のお雛様です。


PICT0027.JPG

PICT0029.JPG

 豪華さはないですが、

 木目込み人形の、やさしい感じも好きです。

 娘たちの成長を見守ってくれているかのようです。

 市松人形もいつもは2階に置いていますが、ひな祭りの時期には下におろして

 一緒に飾っています。



 



nice!(46)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 21

青の風画

美しいですね。
日本美の極値ですね。
by 青の風画 (2012-03-01 13:14) 

rabbitjump

春爛漫のお花、ステキです。
お雛様に見立てた薩摩切子の団飾り、
意表をつきますね。
薩摩切子に当たった光も心なしか
春の気配が感じられますね。
おうちのお雛様、優しく周りを包んでいるような雰囲気で
嬉しいですね。
by rabbitjump (2012-03-01 13:33) 

mimimomo

こんにちは^^
飾ってあるお花は桃でしょうか? 優しいお色ですね~
薩摩切り子はお高いのですよね。江戸もそうですが、切り子はほかのガラス工芸より
手間隙は勿論、難しさもあるのでしょうね。 わたくしはグリーのお色が好きです^^
アールグレイさんのご自宅のお雛様の可愛らしいこと! さすがお嬢様方がいらっしゃるご家庭ですね~
我が家は男ばかりでしたから、殺風景ですよ(><;
by mimimomo (2012-03-01 14:24) 

こうちゃん

切り子は綺麗ですよね。
お店の10周年に切り子のグラスを買いましたけど、
1個15000円ぐらいしましたよ。
by こうちゃん (2012-03-01 16:04) 

あやっぴぃ

鮮やかな花の色と、切子の美しさにうっとりしました。
少しずつ春は近付いてますね^^
by あやっぴぃ (2012-03-01 16:40) 

MILK

薩摩切子の見立て雛
とっても綺麗ですね~♪

この時期、以前はいそいそと
お雛さまを飾っていたのに
最近は少し生活のゆとりを
なくしています(/_;)

by MILK (2012-03-01 19:25) 

Michikusa

こんなお雛様があるんですね♪
薩摩切り子のお猪口でいつもワインを飲んでますけど、すごく好きです。
○に十の字の印がついてますよ。^^v
by Michikusa (2012-03-01 20:32) 

スマイル

こんばんは
薩摩切子ってあるのですね。
綺麗で、素敵です♪
アールグレイさんのお宅に飾られた
木目込み人形も素敵です。
アールグレイさんの記事は、ゆっくり
引き込まれてしまいます。
素敵をありがとうございます♪
by スマイル (2012-03-01 20:37) 

ukbeat

こんばんは

nice & コメントありがとうございました

切り子にも色々あるのですね

個人的にとても好きですが、手が出ません

バラと切り子の花瓶はと~っても素敵なんですよ

お写真のあるグリーンのグラスなんかも、似合いそうです

いいですね~~~
by ukbeat (2012-03-01 20:52) 

Loby

薩摩切子…
素晴らしい芸術品ですね。
幕末ころから始まったものを、復刻生産してるのですね。
こういった伝統芸術品は、薩摩切子に限らず末永く伝承
してほしいものです。
by Loby (2012-03-01 22:53) 

わーこ

すばらしいですね! 
こんな切子のお雛様 初めて見ました
楽しくなりますねぇ 
木目込み人形は さわったときの ほわっと厚みを感じられるので
温かく感じますね
by わーこ (2012-03-01 23:57) 

Baldhead1010

1月2月よりもまだ早く去るのが3月です。

別れの三月、出会いの三月。
by Baldhead1010 (2012-03-02 05:08) 

名犬ゴン太・・・の兄

薩摩切り子のひな壇飾り、すっごい素敵ですね!
でも、お値段もやっぱり素敵ですね〜^^;
でも、こういう品が一つ家にあるといいなって思いました。

木目込み人形の方も素敵ですよ〜^^

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2012-03-02 07:12) 

ありす

アールグレイさん、おはようございます♪
タイトルを見て、どんなひな壇飾りかしら?...と思いました。
本当に、タイトル通りの薩摩切り子ばかりのひな壇飾りなんですね!
どれも素敵で、光が当たると、益々素敵なんだろうな、と
思いながら、拝見しました。
アールグレイさん家のお雛様も、おっしゃる通り、やさしい感じで
こちらも素敵です♪♪
by ありす (2012-03-02 07:58) 

ため息の午後

薩摩切子、私も好きな器のひとつです。 独特な素朴さと
美しさに引き付けられます。
by ため息の午後 (2012-03-02 20:58) 

Raccoon

こんにちは。
薩摩切子の段飾りがいいですね!!
一番下の段の花瓶がゴージャスでステキ♪
by Raccoon (2012-03-03 15:12) 

Inatimy

切り子の雛段も素敵ですね。 配色や形のバランスも良くって、うっとり見てしまいます♪
今日はひな祭りだったんだ・・・。
by Inatimy (2012-03-04 06:12) 

FAH

アールグレイさん、こんにちは。

木目込みのお雛様は、素朴な雰囲気の中に優しさを感じますね。
とっても素敵です。
アールグレイさんのお友達のお宅(↓)も素晴らしいですね。
アールグレイさんとお友達、
生活を慈しんでいらっしゃる様子がしみじみ伝わって参ります^^

嗚呼、憧れの薩摩切子♪
数々の素晴らしいお品に見入ってしまいました。
by FAH (2012-03-04 16:09) 

ベガス

ア-ルグレイさん、こんばんわ♪
豪華な薩摩切子のお雛様にビックリしました^^
小さいバ-ジョンがあれば(お値段も買える範囲であれば)お家に飾りたいです。
ランチは美味しかったですか♪
私なら間違いなくリゾットも付けたと思います^^ヾ
毎年お雛様は何もせず飾らずなので今年もア-ルグレイさんやお友達のお宅の
お雛様の写真を見て雰囲気を楽しむ事ができましたo(^-^)o

by ベガス (2012-03-04 21:48) 

juno*

アールグレイさん、こんにちは。
薩摩切り子の雛段、面白いですね。
写真を拝見していると、一つ一つの切り子から
表情が伝わって来るようです。
心を込めて作られた作品達なのでしょうね。
急須は、取っ手の部分もガラスでしょうか、
使ってみたいです^^
by juno* (2012-03-05 12:46) 

あさがお

こんな おひな様があるんですね^^
発想がおもしろいなーと思いました♪

アールグレイさんのお家のお雛様も
優しい感じで素敵ですね^^

by あさがお (2012-03-05 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。