SSブログ

母の日 [身辺のこと]

PICT0051.JPG
 
 

 東京の丸の内のビル街に、素敵な寄せ植えのハンギングバスケットが、街路にありました。

 ビルの中で、潤いを感じられるような緑の木々とお花たちです。


 東京で学生生活を送っている娘の式典があり、上京していました。

 昨夜、帰ってきたところです。

 倉敷にいる娘も、私が東京に来たので、自分も行きたくなったと

 急きょ新幹線で来ました。

 2年前に就職した息子もかけつけてくれ、休日の2日ほどを娘や私につきあってくれました。

 一晩は、息子の知っているフレンチのお店を予約してくれていて、

 母の日にと、ごちそうしてくれました。

 有楽町の駅近くの丸の内にある、「ブラッスリーオザミ」というお店です。

 昼は、入り口がオープンカフェになって、パリの感じが味わえそうです。


PICT0052.JPG

 ワインもたくさん種類もあるようで、ワイン好きの人にも楽しめるお店です。

 お互いの写真を撮りあっていたら、

 お店の方が、撮りましょうかと、笑顔で声をかけてくださり、写真を撮ってくださいました。

 説明も丁寧で、とても気さくな感じのお店で、心地が良いです。

 お料理も産地の食材にこだわり、すごく美味しいでした。

 前菜・メイン・デザートとそれぞれに、チョイスしていただきます。

 私は、カルパッチョに、オマール海老のブイヤベース・サバランにしました。


PICT0056.JPG

PICT0057.JPG

PICT0059.JPG

 息子や娘たちが頼んだお料理です。

PICT0054.JPG

PICT0055.JPG

PICT0058.JPG

PICT0060.JPG

 母の日にと乾杯してもらい

 嬉しいディナーのひとときでした。



 昨日は、お昼に銀座にある「マリアージュ フレール」で、娘とランチしました。

 娘が、今度私が、娘のいる東京に来たときに連れて行くねと約束していました。

 本でもこのお店の紹介もあったりして、行けたらいいなと思っていました。


PICT0175.JPG

 紅茶専門のお店ですが、2階3階は、お食事もできます。

 紅茶は、もちろんのこと、お料理やデザートがとても繊細で美味しかったです。

 紅茶は、たっぷり3杯ぐらい入ったポットできました。

 前菜やメインのお料理にも、季節のフルーツがいろいろ取り合わせてあります。

 デザートのケーキは、中央付近にあるケースの中からケーキの説明を受けてから

 選びます。どれにも、それぞれにあった紅茶がブレンドしてあります。

 私は、苺の入った抹茶のケーキにしました。

 それには、ラブソングという紅茶がはいっているとのこと。

 甘すぎずに、なめらかな美味しいケーきでした。



 1階には、紅茶の入ったたくさんの大きな缶がきれいに並んでいて

 どの紅茶が良いか、好みのものを選ぶときに、

 スタッフの方に、茶葉をかがせてもらいながら

 丁寧な説明もしてくださり、提案もしてくださいます。




 母の日にと、娘が、スコーンや焼き菓子の詰め合わせと、紅茶をプレゼントしてくれました。


PICT0182.JPG


PICT0180.JPG

 今朝は、さっそくこのマフィンと、「マルコポーロ」という紅茶を朝食にいただきました。


PICT0183.JPG

 とても良い香りの口当たりがやさしい紅茶です。

 昨日までの東京での過ごした時間を思い出しつつ、いただくことでした。


 
 ちょっと早めに、倉敷の娘からは、ブラウスなどが、母の日にと送ってきていました。


PICT0016.JPG

 胸のタックがおしゃれで、花柄も素敵なブラウスです。

PICT0017.JPG

 
 ピンクのカーディガンは、おまけとのこと。

 娘が自分用に買ったみたいですが、白の方が良かったみたいで、

 このピンクは、自分よりお母さんに良いかもと、まだ使用していないタグのついたままの

 カーディガンもつけてくれました。

 どちらも、私好みのもので、これから着る日が楽しみです。



 母の日ということで、子供たちからの心のこもったプレゼント

 幸せな気持ちになることでした。

 本当に ありがとう

 
 このひととき、ひとときに、感謝の気持ちでいっぱいになります。
 




 



 

 
nice!(42)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 23

engrid

優しい心遣いの方々に囲まれて、幸せなお母ぁ様ですね
此方まで、幸せのおすそ分けを頂いた気持になります
私も、感謝です、、、温かで嬉しいかなお話ありがとうございます

by engrid (2012-05-14 17:43) 

ありす

アールグレイさん、こんばんは♪
ちょうど母の日の頃に、お子さんたちが集まって、
東京で過ごされたんですね。
温かいお話しに、こちらまで心温まります。
食事も紅茶もスコーンも、どれも美味しそうです。
プレゼントのブラウスやカーディガンも嬉しい贈り物ですね。
アールグレイさんの雰囲気そのままのように思います^^
by ありす (2012-05-14 18:28) 

mimimomo

こんばんは^^
素敵な母の日《前夜祭も含めて?^^》でしたね~
これもひとえにアールグレイさんの子育ての賜物でしょう。
お人柄ですよね^^
by mimimomo (2012-05-14 18:35) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ☆
素敵で嬉しい母の日でしたね。息子さんが予約されたフレンチのお店のお料理豪華で美味しそう。娘さんのプレゼントも嬉しいですね。
by チョコシナモン (2012-05-14 18:43) 

ベガス

ア-ルグレイさん、お帰りなさい(๑◕ㅂ▰)ノ゙
娘さんや息子さん達お二人の優しいお気持ちに私まで胸が熱くなりました^^
お洒落なレストランのお料理の味も普段以上に格別だったと思います♪
ア-ルグレイさんにお似合いの花柄のブラウスを選ぶ娘さん♥流石ですね^^
by ベガス (2012-05-14 18:58) 

rose-k

母親思いの娘さんに息子さんですね~!
上手にお育てになられたアールグレイさん(^-^)
心温まる素敵な母の日となりましたね♪
by rose-k (2012-05-14 23:20) 

miyoko

母の日のプレゼント素敵ですね~^^
おしゃれで、きれいなブラウスとカーディガンですね。
「マリアージュ フレール」素敵なお店ですね♪
「ブラッスリーオザミ」のお料理、美味しそうです。
by miyoko (2012-05-14 23:26) 

スマイル

こんばんは
素敵な3人のおこさんですね♪
息子さんまで、素晴らしい心遣いです。
男の子は、ぶっきらぼうなものですが
こんな風にしてもらえたら、この上ない
歓びですね。
アールグレイさんも母親冥利に尽きる
母の日ですね。お幸せです♪^^:
by スマイル (2012-05-14 23:30) 

twinkle

素敵な母の日だったのですね!
お料理、どれも美味しそうだし、
お洋服のプレゼントも嬉しいですね、
上品で素敵なお洋服!
お嬢さん、センスが良いですね☆
by twinkle (2012-05-15 00:20) 

名犬ゴン太・・・の兄

母の日のフレンチディナーや翌日のランチ、それに素敵なプレゼント・・・
これも全て、アールグレイさんが素敵なお母様だった事の証でしょうね^^

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2012-05-15 05:14) 

kazu-kun2626

いや~
素適な子供達と母の日を東京で
過された事、レストランの食事や
ランチなど本当に羨ましいかぎり
ですよ。 幸せっていいですね~
プレゼントの洋服も素適ですよ

by kazu-kun2626 (2012-05-15 08:02) 

Michikusa

優しいお子様たちですね。
素敵な時間を過ごされたことでしょう。(^_^)
by Michikusa (2012-05-15 10:13) 

青の風画

子供さんとの素敵な時間、
こちらも仄々としてきます。

by 青の風画 (2012-05-15 12:34) 

DouxSoleil

とてもあたたかなご家族ですね~^^
お料理もすごく美味しそうです!
素敵な母の日になりましたネ(*´∇`*)
by DouxSoleil (2012-05-15 15:32) 

mayu

アールグレイさん、こんにちは^^

アールグレイさんを囲んで優しい時間だったのですね♪
アールグレイさんの気持ちが優しいからお子様も優しく成長されてるんですね。
東京にいらしたのですね^^
私とニアミスしてたかも!?
私も丸の内や新橋、有楽町にいましたから(笑)
とっても縁があると思いたいなぁ。。。

ブラウスもカーディガンも素敵ですしオザミさんオリジナルのディッシュ皿も素敵ですね!!
by mayu (2012-05-15 16:52) 

あやっぴぃ

とっても素敵な母の日でしたね♪
by あやっぴぃ (2012-05-15 19:43) 

rabbitjump

東京にいらしていたのですね~
ちょうど私は東京から離れていました~^^残念!
お子様方、どなたも素晴らしいです。
母の日に良いプレゼントがいっぱいでしたね。
ブラウスもそれにカーデガンもステキ!
きっとアールグレイさんにお似合いね。
by rabbitjump (2012-05-15 20:55) 

minmin

娘さん息子さん達、なんて優しく成長されているんでしょう!素敵な母の日を過ごされたのですね。お料理もスコーンもお洋服もどれも素敵です。
こんなに優しいお子様たちに育て上げたアールグレイさんも子育て上手なお母様なのですね。まだ見習い母の私。己の育児も振り返ってみようと思います。

by minmin (2012-05-15 23:56) 

Loby

素敵な母の日を過ごされて良かったですね♪
わが家では、今年は3世代のママが揃っての昼食会でした。
by Loby (2012-05-16 01:04) 

Inatimy

私もマルコポーロ、とっても好きなお茶です♪
皆にと一緒に過ごされたとても温かな時間、読んでいて私も嬉しくなってきました。
by Inatimy (2012-05-16 01:36) 

Baldhead1010

いいお子さんをお持ちですね^^

うちは早く結婚してくれるのがいちばんうれしいのですが^^;
by Baldhead1010 (2012-05-16 04:43) 

yuzuhane

東京にいらしていたんですね。素敵なレストランで、お子様たちとテーブルをかこまれてこの上ない母に日になりましたね。マリアージュフレールの紅茶は大好きです。とくにマルコポーロ。
お嬢様とお茶した時間もまた素敵な時間ですね。お話伺うこちらもうれしくなるようでした。
by yuzuhane (2012-05-16 11:05) 

pomme

アールグレイさん 素敵な母の日、良かったですね!
お子様三人なんですね、育て甲斐がありましたね。

ここでまたまた嬉しい一致。
銀座にあるオザミですが、何度か行きました。
美味しいお店ですね。
紅茶好きなので、マリアージュも!
by pomme (2012-05-18 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

庭の薔薇美術館めぐり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。