SSブログ

美術館めぐり [お気に入りの映画・絵・本・音楽]

PICT0009.JPG

 白いバイカウツギの花です。

 友人からもらって植えた花木です。大きくなって枝もたくさんしなうように伸びてきました。


PICT0010.JPG

 バイカウツギの花言葉=気品・思い出・あなたはきっと幸福になるでしょう


 

 東京でのことです。

 旅立つ日は、娘の講義があったりしたので、夜に着く便にしました。

 その翌日、用事が、お昼過ぎには済んだので、それから、娘と渋谷に向かいました。

 実は、今、開催されている「レオナルド・ダ・ヴィンチ展」を見るためです。

 渋谷駅から、歩いて7分ほどの 「Bunkamura ザ・ミュージアム」に行きました。

PICT0043.JPG

 
 まず、お腹がすいていたので、館内にある「ドゥ マゴ パリ」でランチにしました。


PICT0045.JPG

 テラスも良かったのですが、店内に入りました。

 ダ・ヴィンチ展の開催記念メニューがあり、それにしました。

 仔牛ロース肉のソテークリームソースマルサラ酒風味です。


PICT0046.JPG

PICT0047.JPG

 マイルドなソースで美味しかったです。

 飲み物はカフェオレにしたら

PICT0048.JPG

 珈琲とホットミルクの入ったピッチャーがきて、自分で好きなようにブレンドします。

 それこそ、おかわりが2杯できるほど、たっぷり入っていて、得した気分でした。

 チョコとビスケットがついています。


 ゆっくりランチした後、いよいよ「レオナルド・ダ・ヴィンチ 美の理想」展へ


PICT0044.JPG


 出品作品の9割が日本初公開とのことです。

 ダ・ヴィンチや弟子、レオナルド派の作品が展示してあります。

 ポスターにもある「ほつれ髪の女」や「岩窟の聖母」など

 髪、顔の表情、手のしぐさ、どの部分にも、魂がこめられているようで

 その美しさに感動します。

 弟子たちによって描かれたモナ・リザも数点あり、

 若い感じのものとかもあり、それぞれに違ったイメージで観ることができました。


 ダ・ヴィンチの聖母の絵を、学童の頃、初めて本で見たとき、衝撃的なものを感じ

 大好きな芸術家になりました。

 ラファエロと共に、どちらの画集も買って、よく眺めたりしていました。

 ですから、今回の展覧会は、ちょうど上京のときにあったので

 何よりも嬉しい絵画との対面でした。

 記念に、図録の冊子やファイル・一筆箋などを買いました。


 
 帰る日の午前中には、六本木にある国立新美術館で行われている

 「大エルミタージュ美術館展」を見に行きました。


PICT0174.JPG

 こちらは、ちょうどテレビでも特集され、女優の杏さんが、ロシアのエルミタージュ美術館を訪れ

 案内しながら、絵の解説を受けていました。

 この放映を見ていたので、なおさらこの展覧会に行けて、こちらも嬉しい出来事でした。

 奇跡の美術館といわれ、世界三大美術館の一つで、300万点の所蔵数は世界一です。

 今回のテーマは「世紀の顔・西欧絵画の400年」で、

 16世紀~20世紀の西洋美術の作品が、その世紀ごとに展示してあります。

 マティスの「赤い部屋(赤のハーモニー)」は、その昔、展覧会直前に青から赤に塗り替えられて、
  ( ↑写真の看板の絵)
 「青のハーモニー」から、急に「赤のハーモニー」に題も変えられたとのこと。

 マティスも、前のままでも良かったが赤に塗り替えてはるかに良くなって喜んでいると、

 当時述べているようです。

 赤に青、黄、緑など原色系の色彩が華やかな装飾的効果を盛り上げているとのことです。

 このようなことも、テレビであらかじめ見ていたので、興味深く鑑賞できました。

 
 ここでは、私は、ルーベンスの「虹のある風景」が気に入り、その大きめなカードを買い

 娘には、モネの「霧のウォータールー橋」の絵が入った小ぶりの額縁を買いました。

 
 国立新美術館は、外観も全面ガラス張りの近代的な建物です。

PICT0172.JPG

PICT0001.JPG

 中の様子です。

PICT0169.JPG

 丸くなっている場所はレストランで、開放的で

 空間をうまく生かして建てられています。



 ダ・ヴィンチ展を堪能した後、
 
 渋谷に、新しく4月下旬にオープンした、「渋谷ヒカエリエ」に行ってみました。

PICT0049.JPG

PICT0050.JPG

 娘も、まだ人がしばらくは多いだろうなと、行っていなかったらしく

 初めて行くとのことです。

 ここの中のショップで、娘の気にいったバッグが見つかり

 その買い物もしたりして、喜んだ娘でした。



 東京での数日で、観たかった美術館めぐりができて

 生の芸術にふれられたいい時間でした。

 心の贅沢を味わった時間です。


 今日は、東京の娘に、封筒での送り物があったので、

 さっそく、「ほつれ髪の女」の絵が入った一筆箋に文章を書いて、同封することでした。



 
nice!(52)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 52

コメント 23

engrid

充実した時間を過ごされましたのね
心の贅沢、栄養ですね
しかも、お嬢様とご一緒になんて、幸せ!
by engrid (2012-05-16 16:02) 

mimimomo

こんにちは^^
バイカウツギ、清楚で良いお花ですね。
東京ではいろいろ思うところをご覧になれて良かったですね。わたくしより
アールグレイさんのほうが東京に近いみたい^^ わたくしは渋谷は特に分からない町です。
お食事も美味しそう~!(^^
by mimimomo (2012-05-16 17:02) 

青の風画

東京の美術館巡り、いいですね。
芸術はちょっと違う空間に連れて行ってくれます。
違う自分を発見するんでしょうか。
by 青の風画 (2012-05-16 17:52) 

rose-k

美術館というと私も興味深いのですが、高尚な趣味という感じでなかなか足が向きません(^^;
アールグレイさんはそういう感性も持っておられやはり上品で学のある方なんだろうな~と思われますね(^-^)
by rose-k (2012-05-16 19:08) 

Combat!

お嬢さんと精力的に美術館を回られて、心にも新鮮な風が吹いてよかったですねぇ。素敵なバックも見つかりよかったですね。^^v
by Combat! (2012-05-16 19:16) 

ベガス

ア-ルグレイさん、こんばんわ♪
ちょうど同じ時期、私の姉と姪っ子が渋谷に3泊していて、ヒカリエにも行ってきたと
昨日言っておりました^^
東京は人も多いですが建物からして規模が大きくてすごいですね~(゚ロ゚屮)屮
娘さんと二人美術館巡りをしたりして素敵な良い時間を過ごされたことと思います(*´艸`*)
by ベガス (2012-05-16 21:57) 

miyoko

白いバイカウツギの花清楚な雰囲気で美しいですね^^
美術館めぐり素敵ですね♪展覧会・・私も、できたらみに行きたいです。
by miyoko (2012-05-17 00:08) 

Baldhead1010

東京は何でもありですね。

その点、田舎は辛抱の生活です^^;
by Baldhead1010 (2012-05-17 04:55) 

アストン=路端

おはようございます。
コメント&nice!ありがとうございました^^

ダ・ヴィンチ展を始め
充実した時間を過ごされたみたいですね^^

お嬢様との買い物も楽しまれたみたいで良かったですv

それでは、また!
今日も素敵な一日になりますように^^
by アストン=路端 (2012-05-17 06:08) 

kazu-kun2626

美術館めぐりよかったですね
東京は文化的な施設や公演
が多いですからね
バイカウツギ綺麗ですね
我が家も咲いてますよ
by kazu-kun2626 (2012-05-17 07:52) 

gwan3

アールグレイさんはじめまして。
話題のスポットをたっぷり堪能されたのですね。
私も気にはなっているのですが、人ごみを思うと億劫で・・・。
ヘタレです ^_^);
お花、きれいですね。
by gwan3 (2012-05-17 09:31) 

Lilica

素敵な休日を過ごされたのですね!
好きなものを見て食べて。。。笑って!
最高の癒しですね^v^
by Lilica (2012-05-17 09:58) 

ため息の午後

黒い竹の器にあしらわれたバイカウツギ、和の雰囲気が上品で
とても美しいですね(笑)。
by ため息の午後 (2012-05-17 18:30) 

ありす

アールグレイさん、こんばんは♪
バイカウツギ、清楚なお花で素敵です。
東京の 美術館巡り、よかったですね。
ちょうど上京したときに、見たい展示物があると嬉しいですね。
ヒカリエでも、母娘の楽しい時間が過ごせたようでよかったです。
by ありす (2012-05-17 19:01) 

mayu

アールグレイさん、こんばんは^^

いいですね~いつも素敵なコースですね!
美術館デート、私もしてみたーい\(^o^)/
アールグレイさんがされるからいいなかなぁ。。。
ふふふ♡
by mayu (2012-05-17 22:34) 

ryuyokaonhachioj

美術館めぐりって良いですね。たまには良い思いで
にもなるでしょうから。
by ryuyokaonhachioj (2012-05-18 16:07) 

スマイル

こんばんは
ダヴィンチよいですね~
私も観たいです。
それに国立新美術館には、一度行ってみたい
美術館です。
よかったですね~素敵な時を過ごされて♪^^:
by スマイル (2012-05-18 22:15) 

pomme

こんばんは
嬉しいです。私も絵を観るのが大好きです。
ルネッサンスの絵にとっても興味を持った時期があります。
その頃、聖母子の絵ばかりの絵画展がありました。
そこで、ラファエロ、ダビンチ、ボッチチェリ等の小さな
作品ばかりでしたが、感銘を受けました。

文化村の展覧会、行こうと思いながら、忙しくて
行けていません。

by pomme (2012-05-18 23:32) 

DouxSoleil

お嬢さんと美術館巡り、素敵な時間を
お過ごしになられて、良かったですね~^^♪
エルミタージュ美術展、
私も観たいです~(=´▽`=)

by DouxSoleil (2012-05-19 00:06) 

名犬ゴン太・・・の兄

白いバイカウツギ、素敵ですね。
花言葉の「気品」、本当にピッタリですね。

美術館巡り、いいですね〜^^
私も、芸術をみて心を豊かにしたいです。

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2012-05-19 22:52) 

michan*

おはようごさいます。
本当にアールグレイさんのブログは、心が和みます。
美術館いいな~^^
私は今日は、吹奏楽の演奏会を娘と見に行きます。

by michan* (2012-05-20 06:55) 

Inatimy

マティスの「赤い部屋(赤のハーモニー)」は、カラフルでいいですよね。
オランダのエルミタージュ美術館アムステルダム分館であった展覧会で以前観ました。
私は座編みの椅子がお気に入りです。
by Inatimy (2012-05-21 16:27) 

yuzuhane

一流の芸術作品に触れる時間はほんと心のぜいたくを味わう時間ですね。
by yuzuhane (2012-05-21 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

母の日横浜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。