SSブログ

横浜クルージング [旅]

PICT0036.JPG

 庭の薔薇ですが、ピンクのつるバラが、いっせいにたくさん咲きました。

 ここを通る度に、ふわ~っと、石けんのような良い香りがします。

 薔薇によっても香りが、それぞれ違ったりしますね。

 香りが強く感じられるものや、鼻を近づけて、仄かに香る薔薇などいろいろです。

 薔薇の香りにも癒し効果があるようです。



 横浜の続きです。

 夕方前に、横浜港のクルージングを楽しみました。

 夜景のきれいなナイトクルージングもいいなと思いましたが、娘の部屋への帰りが遅くなるし

 景色がくっきり見えるのもいいかなと思い、16時半過ぎからのクルージングです。

 主人は、以前、出張で横浜の方に来たとき、息子は大学生で、東京から横浜に出向いてきて、

 そのときにナイトクルージングを一緒に楽しんだようです。

 その話を聞いていたので、今回クルージングもいいかなと思っていたら

 事前に息子が調べてくれていて、スムーズに乗ることができました。

 
 レンガ倉庫近くから出航し、山下公園の方へ向かいます。

PICT0133.JPG

 マリンタワーが、見えます。

 山下公園に隣接していて、かつては、灯台として機能していたようです。

 そして、氷川丸


PICT0134.JPG

 横浜港に係留し、その存在感のある美しい姿に目を奪われます。

 

 同じクルージングをしている船もいます。

 何かパーティーでもしているような雰囲気で、若い方たちが多く

 軽快な音楽が流れています。


PICT0132.JPG


 

 船は、ベイブリッジに近づいていきます。

PICT0135.JPG

PICT0137.JPG

 そして、その下を通り、真下から見たベイブリッジの姿です。

PICT0140.JPG

 なかなか見られない光景です。

 橋をくぐるとき、ちょっとドキドキした興奮を楽しめます。


 工場地のようです。

 
PICT0141.JPG


 沈む前の西に傾いた太陽が、海も照らしています。

PICT0145.JPG

 
 潮風が心地良いです。


 大きな風力発電の風車の方に近づいていきます。

PICT0147.JPG

 ハマウィングと呼ばれています。 ゆっくり回る風車。

 海上からの眺めに、何となく穏やかな気持ちになります。


 

 みなとみらいを象徴するようなビル、観覧車が見えてきます。


PICT0149.JPG


 横浜グランドインターコンチネンタルホテルです。

PICT0150.JPG

 「風をはらんだヨットの帆」をモチーフにした外観です。

 そしてこの最上部には、女神がいます。

PICT0160.JPG

 「みちびき」と名付けられた女神で、海に向かい

 横浜の街、海を見守っているとのことです。



 横浜コスモワールドの大観覧車です。

 実は、20年以上前の「横浜博」があったときに、この観覧車に乗ったことがあります。

 世界最大の時計機能付きの大観覧車。

 てっぺんに来たとき、下がとても小さく見えたことを、懐かしく思い出したりしました。

 
PICT0153.JPG

 この観覧車には、下が透けて見える、スケルトンゴンドラが二機あるようです。


PICT0157.JPG

 この白いゴンドラがそうです。

 スリル感があっていいかもしれませんが、私は、ちょっと怖い思いになりそうです(^_^;)


 テレビや映画で話題になった「海猿」のロケ地にもなった、横浜海上保安部があります。

PICT0161.JPG


PICT0162.JPG

 海上保安庁の協力のもとにできた「海猿」

 そのことも思いつつ眺めた海上防災基地の船です。


 海上からのレンガ倉庫の眺めです。

PICT0164.JPG



 クルージングで楽しんだ、横浜の海や街の眺めでした。

 駅に向かう途中に、「荒井屋」というお店があり

 横浜生まれの元祖「牛鍋」を食べて、帰ることでした。

 

 今回の上京で、行きたかった美術館なども含め

 本当に充実した数日でした。

 楽しい思いを味わえたのも、子供たちのおかげです。

 できたら主人も行けたら良かったのですが、仕事の都合もあったりして

 留守番をしてくれて、安心して家を空けられたので、主人にも感謝です。

 心置きなく楽しめる自分でいられたことには、

 それにかかわる家族の協力や心遣いがあってこそと、

 改めてそのありがたさも感じた旅でした。



 
 
nice!(51)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 24

名犬ゴン太・・・の兄

素敵な数日間だったみたいですね。
私も両親に対して、喜んでもらえるようなプレゼントをしてあげたくなりました^^

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2012-05-24 06:35) 

kazu-kun2626

船の上から横浜を見ると新鮮
な感じがしますね。
いつも後ろ姿しか見てない氷川丸
やベイブリッジをしたから見た写真
いいです、
素適な旅の締めくくりでしたね。
by kazu-kun2626 (2012-05-24 07:55) 

YUKIE_CHEF

素敵な時を、過ごされましたね。
by YUKIE_CHEF (2012-05-24 08:11) 

スマイル

おはようございます
素敵なクルージングですね。
私も今度横浜に行ったら、必ず乗ります(笑)
母親冥利に付きますね。
アールグレイさんのお人柄が伺えます。
素敵な旅レポ、ありがとうございました♪^^:
by スマイル (2012-05-24 08:14) 

mimimomo

おはようございます^^
楽しい旅で何よりでしたね。
ご家族が皆様お互い思いやって、それに感謝して
何と素敵なことでしょう。
by mimimomo (2012-05-24 08:23) 

Michikusa

花の香りにも好みがありますが、薔薇はとても癒されます。
横濱には若かりし頃に一度行きました。
今度はカメラを持ってゆっくり訪れてみたいです。
by Michikusa (2012-05-24 09:01) 

青の風画

素敵なクルージングですね。
海から見る景色は視点が違うので
興味深いです。
by 青の風画 (2012-05-24 13:43) 

pomme

横浜クルージング、お天気に恵まれ、
素敵なひと時でしたね。
いつもアールグレイさんの写真は素敵ですが、
碧い空とベイブリッジのコントラストが
とっても綺麗です。」
by pomme (2012-05-24 15:52) 

mayu

アールグレイさん、こんにちは^^

わぁ海から眺める横浜もいいですね♪
私も7月行くのですが船に乗ってみたいなぁ♪
また空の色、ベイブリッジが格好いい☆
お天気良くて良かったですね~!
アールグレイさんの日頃の行いがいいから快晴だったのね♪
by mayu (2012-05-24 16:38) 

FAH

アールグレイさん、こんばんは。

春先から天候不順に悩まされることが多い関東地方ですが、
この日は快晴に恵まれ、最高のクルージング日和になりましたね。
mayuさんの書かれた通り、日頃の行い!ですね^^






by FAH (2012-05-24 17:57) 

HAL

天気が良い日は昼間が良いですよ~
青空の下、海を進むのは気持ち良いです^^

目線が低くなるので、見慣れた景色も新鮮ですしね☆
by HAL (2012-05-24 19:06) 

rose-k

ご自宅のバラ、いい時期を迎えていますね!
とっても華やかで素敵なお家なんだろうな~(^-^)
旅というと私はもうここ10年くらい泊りがけではないですが、
いつかそういうチャンスがあれば私もまたどこかへ出かけたいものですね。
家を安心して空けられるということ、幸せなことだと思います♪
by rose-k (2012-05-24 19:53) 

まりっぺ

お庭のピンクのバラが優しい色合いで素敵ですね^^
ご家族の優しい心遣いに感謝されながら、素晴らしい旅行に
なりましたね♪
スケルトンゴンドラ・・・乗ってみたいが・・・怖そう~です^^
by まりっぺ (2012-05-24 20:34) 

yuzuhane

横浜でクルージング、まだ行ったことがないですが、なかなか素敵ですね。夕日に輝く海も素敵ですが、また夜もベイブリッジや赤れんがのライトアップで風情があるでしょうね。
by yuzuhane (2012-05-24 20:43) 

ため息の午後

日本の海の玄関らしい横浜らしい風景ですね(笑)。
by ため息の午後 (2012-05-24 20:54) 

ありす

アールグレイさん、こんばんは♪
庭のつるバラ、可愛く綺麗に咲いていますね~。
横浜で、クルージングを楽しまれたんですね。
横浜らしい風景の数々。
お天気にも恵まれて、良いお出かけになったようでよかったです。
ほんと、家族の協力があってこそ...ですよね。
by ありす (2012-05-24 21:38) 

MILK

横浜クルージングの記事を拝見し
ほんと心がゆったりと
心地よくなりました(^o^)

感謝の気持ちを忘れず
家族の絆を大切にされている
アールグレイさんのご様子にも
心が温まる思いです(*^^*)

by MILK (2012-05-24 23:57) 

アストン=路端

おはようございます。
コメント&nice!ありがとうございました^^

久々に海岸の風景を見ました。
メタリックな眩しさがありますね。

それでは、また!
今日も素敵な一日になりますようにv
by アストン=路端 (2012-05-25 05:46) 

ryuyokaonhachioj

あの花チョウジソウ珍しかったのでちょっと
日陰でしたが撮らせて貰いました。
by ryuyokaonhachioj (2012-05-25 06:18) 

miyoko

ピンク色で可愛らしい薔薇ですね♪
太陽と空の景色美しいですね~^^
by miyoko (2012-05-25 13:28) 

ベガス

ア-ルグレイさん、こんばんわ♪
横浜は2度行きましたが中華街しか行ったことがないので、船から見る景色を見ながら
私もクル-ジングした気になりました^^
大回覧者に昔乗ったことがあるのですね。
20年経ってまだあるのは何だか嬉しいですね♪
ア-ルグレイさんがお優しいから旦那様もお気持ちがお優しいのですね(^_-)-☆
お子様達も皆さん優しいご家族で憧れてしまいます(*´艸`*)
by ベガス (2012-05-25 20:12) 

DouxSoleil

薔薇の花、ため息が出るほど
美しいですネ~(*´∇`*)
横浜のクルージング、青い空が清々しく
スカッとします^^
私もクルージングを楽しんだ様な
気持ちになりました!
by DouxSoleil (2012-05-25 22:15) 

Baldhead1010

横浜、やはり「港町」ですね。
by Baldhead1010 (2012-05-26 05:34) 

rabbitjump

↓も横浜の町を堪能なさったのですね。
バラ作横浜は人が多かったでしょ。
中華街はいつもたくさんの人であふれていて、
私も時々美味しい中華をお腹いっぱい頂きに出かけます^^
横浜港のクルージング、楽しかったでしょうね。
海からの眺めは陸からとはまた違った新しい発見が出来て
嬉しいですね。
ステキなたびになりましたね。ご家族への感謝を忘れない
アールグレイさんはステキ!
by rabbitjump (2012-05-26 13:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

横浜庭の薔薇② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。