SSブログ

庭の薔薇② [庭の花]

PICT0032.JPG

 薔薇のサマンサです。

 一枝に、4つくらいの花がついて、それだけでブーケのようです。


PICT0033.JPG

 花びらも多く、くるりとカーブして、ドレスのヒダのようです。

 
 庭の薔薇の記事を前に載せましたが、http://rosemarye.blog.so-net.ne.jp/2012-05-09

その続きです。

 今回は、小ぶりのものやミニバラです。


 
 バーガンディです。

PICT0028.JPG

PICT0025.JPG

 バーガンディは、英語でBourgogne(ブルゴーニュ)といい、

 ブルゴーニュが、フランスワインの産地であることから、ワインレッドのことを言うようです。

 花びらの色が、深い紫色で、裏の色は白混じりで

 そのグラデーションも美しい薔薇です。

 棘も少ないです。



 アンジェラです。

PICT0039.JPG

PICT0031.JPG

 花持ちが良く、かわいい丸弁カップ咲きの花です。



 グリーンアイス

PICT0042.JPG

 クリーム色から、緑に、そしてピンク色がかったりもして

 色の変化も楽しめる、蔓性のミニバラです。


 オレンジ色のミニバラ

PICT0014.JPG

 
  
 
 


 

 前のことになりますが、記事にしていなかったので、ここで載せますね。

 私の住んでいるところは、市の花があやめですが

 早水公園にもたくさん咲きます。

 ちょっと見頃が過ぎてしまいましたが、5月6日に見に行きました。


PICT0078.JPG

 花が終わっているのもありますが、それでもまだ楽しめたりもします。

 もう少し前でしたら、青紫色が一面にぎっしりと美しい姿が見られたことと思います。


 各地のアヤメも植えてあったりします。


PICT0074.JPG


 主人の母や、マロンも一緒に行きました。

 休憩場で、主人に抱かれているマロンです。


PICT0076.JPG

 きれいだなぁと思って眺めているのでしょうか^^


 
 庭のアイスバーグです。

PICT0026.JPG

PICT0085.JPG

 花びらのやわらかい質感の素敵な薔薇です。


PICT0077.JPG



 ピエール ドゥ ロンサールやデスティニーなどの薔薇は、満開を過ぎて花が終わり、

 今はまた、次の蕾たちが開くのを待っているところです。

 もうすぐ、赤いミスターリンカーンの蕾がまた開こうとしています。

 四季咲きの薔薇たちは、5月初旬の頃のようにいっせいにたくさんは咲きませんが

 長い期間、これからも花を楽しませてくれます。

 庭のアジサイも咲き始めました。

 また、後日記事にしたいと思います。


 今日は、小雨日和の少し肌寒く感じる日です。

 天候が変わりやすく、温度差もけっこう激しかったりするので

 体調管理に気をつけないといけないですね。


 


nice!(47)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 25

名犬ゴン太・・・の兄

こんなに沢山のバラがお庭に咲いているんですか!
なんて羨ましい・・・^^;
アイスバーグの花もキレイですね♪

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2012-05-26 15:01) 

青の風画

いつもながら素晴らしいお庭ですね。

by 青の風画 (2012-05-26 17:20) 

mimimomo

こんにちは^^
お庭が広いと色んなバラが置けて良いですね。我が家は地植えは二つだけ。
ピエール・ド・ロンサールを買おうと思っています^^
これは蔓でしょ? 地植えにしたいのですが・・・
あやめが良い色していますね。
マロンちゃん、きっとお花に見とれているのだわ^^
by mimimomo (2012-05-26 17:45) 

engrid

サマンサも見事ですが、アンジェラのやわらかなピンク、可愛らしいバラですね
アイスバーグ なんだか美味しそうにみえます
バニラアイスを連想するからかしら
見事なバラのお庭、すばらしい
by engrid (2012-05-26 17:59) 

rose-k

素晴らしいバラたちですね!
これだけのバラを育てるにはそれなりの土地と手入れが必要のように思います。
どれも素敵ですが、この中だと特にバーガンディが好みかな♪
深いワイン色、あ、ワインも好きなんですけどね(^-^)
公園のあやめ、この青みがかった紫もかなり好きな色だったりします☆
by rose-k (2012-05-26 18:53) 

miyoko

サマンサ 豪華なドレスのような薔薇ですね。アイスバーグは
優しい雰囲気のお花ですね♡アンジェラは可愛らしいですね♪
マロンちゃん、かわいいですね^^
by miyoko (2012-05-26 19:12) 

kazu-kun2626

沢山の種類のバラがありますね
全て名前が解るのって尊敬しちゃいます(笑)
我が家は名札が無くなると名前不詳になって
しまいます(汗)
我が家の挿し木のアイスバ-クも鼻を付けましたよ
by kazu-kun2626 (2012-05-26 19:47) 

ぴーすけ君

バーガンディ、きれいですね~。色がとっても好みだわ。
by ぴーすけ君 (2012-05-26 20:21) 

スマイル

こんばんは
素晴らしいバラ園のようなお庭ですね・・・
お手入れも大変かと思われます☆
バラ園と間違えて、人が寄ってきそうですね♪^^:
by スマイル (2012-05-26 21:03) 

わーこ

フラメンコのドレスのようで 情熱的ですね
とっても素敵☆ 
今日 我が家のお庭のバラを手入れしていたのですが
油断して とげとげで 手が 傷だらけになってしまいました
ちゃんと心をこめて ゆったりとした気持ちでやらないといけないんですね
反省です
by わーこ (2012-05-27 00:39) 

アストン=路端

こんにちは。
コメント&nice!ありがとうございました^^

薔薇のサマンサ
印象に残る姿ですね^^

公園も素敵ですね。
これからもお散歩を楽しまれますように^^

それでは、また!
時節柄お身体に気を付けてお過ごし下さいませv
by アストン=路端 (2012-05-27 13:19) 

ナビパ

薔薇は多種多様で品種も多く見ごたえがありますね。
ダックスのワンちゃんがいらっしゃるんですね。
うちにも2頭いますよ。
こちらでみれます。
宜しければ http://7313nabi.blog.so-net.ne.jp/
by ナビパ (2012-05-27 14:53) 

mayu

アールグレイさん、こんにちは^^

サマンサ、魔女なんですね(笑)
とってもキレイで名前の通りですね!
凄い、庭のアイスバーグもすっごく素敵で、いいなぁ羨ましいです。
綺麗なものを見れるって幸せな時間ですよね^^
優しい穏やかな時間、とってもアールグレイさんらしくて素敵です☆
by mayu (2012-05-27 15:08) 

ため息の午後

サマンサ、ホントにブーケのようで豪華ですね。
お庭にこれだけ咲いていると写真を撮るのも楽しみ
ですね(笑)。 あやめもしっとりとした紫が落ち着きます。

by ため息の午後 (2012-05-27 19:57) 

まりっぺ

真っ赤なバラは情熱的だし
愛らしいピンクのバラに清楚な白のバラ
どれも素敵ですね^^
薔薇が咲き乱れる広い庭に憧れています^^
我が家は、狭~い花壇があるだけです(^。^;)
by まりっぺ (2012-05-27 21:24) 

Michikusa

バラの名前はよくわかりませんが、アイスバーグは覚えました。
白いバラは清楚な感じで、好きです。
by Michikusa (2012-05-27 22:23) 

moz

お庭にたくさんのバラたちがあるのですね。みんなすごく綺麗です。
お手入れもバッチリなんですね ^^
バラ、育てるの大変ですが、手をかければかけるだけ、それに報いてくれるような気がします。^^
白いバラもいいですね。アイスバーグ、気品がありますね。
ご訪問ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
by moz (2012-05-28 06:03) 

めい

沢山のバラに囲まれての生活羨ましい~
アイスバーグ可愛いですね
バラとそして布を見ると欲しくなってしまいます
依存症かも(笑)

by めい (2012-05-28 09:27) 

juno

赤~濃いピンクの薔薇、華やかでよいですね。
私の家にはない色なので、優雅さに憧れます。
アジサイ、ほんの少しだけ色づいていますが、
アールグレイさんの所ではもっと進んでいるみたいですね、
またご紹介ください♪

↓のハンギング・バスケット、
私が先日撮ってご紹介したものと、同じように見えます^^
by juno (2012-05-28 16:04) 

Inatimy

バーガンディ、とっても渋い色ですね。 キレイだな。
グリーンアイスの白と緑もすっきりしてて好きかも。
たくさんのアヤメが咲く公園も、お見事。
いつもいろんな色のアイリスを少しずつしか見ていないので、
同じ色のがこれだけ一面に咲いてると圧巻されます♪
by Inatimy (2012-05-28 16:44) 

ありす

アールグレイさん、こんにちは♪
お庭の薔薇、まだまだ沢山咲いていますね。
サマンサは、色が綺麗で房咲きなので華やかですね。
バーガンディも良い色ですね。
ミニ薔薇も可愛らしいです。
アイスバーグは、私も育てていますが 棘が少なくて、清楚で優しい感じの
薔薇ですよね。
市のお花のあやめも綺麗です。あやめも色々な種類があるんですね。
by ありす (2012-05-28 16:48) 

rabbitjump

うらやましいほどに沢山のバラに囲まれていいな~
早水公園のあやめもみごとですね。
マロンちゃん確かに「きれいだな~」といっていますね(^_-)
アイスバーグも美しく、本当にきれい。

今年は特に天候が変ですね。
お互いに体調に気をつけましょうね。
by rabbitjump (2012-05-29 10:57) 

Roseblanche

色とりどりの薔薇の花に、うっとりさせていただきました。
アールグレイさんらしい、優しくてしっとりとした色合いのものばかりですね。
特に、バーガンディーの深い紫色が気に入りました。
素敵♪

マロンちゃんとのお出かけ、良かったですね~
私、あやめも花ショウブも杜若も区別できない人間なのですが、
これだけ一度に咲いているあやめ、素晴らしいです。
娘が、東京の根津美術館で尾形光琳を観てきたので、
(「Korin展」というのでした)
この光景にはとても心惹かれます。
by Roseblanche (2012-05-29 12:26) 

ゆめ乃

先日お伺いしたときも見せていただいていましたが、
本当にきれいなバラが、いろんな種類咲いていますね。
バーガンディって、ちょっと個性的な花びらで美しいです。
マロンちゃんも相変わらず、可愛いです♪
そちらではアジサイがもう咲き出したとか?
こちらでは、やっと蕾が膨らみ始めた頃です。
ここしばらくのめまぐるしい天候の変わり方に、ちょっと眼を回しているのかもしれませんね^^
一昨日は扱ったのに、昨日の夕方から今日にかけては、
寒くって暖房を入れています(汗)
こんな天候ですから、体調には十分気をつけましょうね☆

by ゆめ乃 (2012-05-30 11:24) 

yuzuhane

バラはどれも色合いがいいですね。名前もなんかしゃれています。あやめ市の花なんですね。見事な眺め。まろんちゃんもきれいって思ってますね。
by yuzuhane (2012-05-30 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。