SSブログ

手作りドリンクと金魚など [身辺のこと]

PICT0003.JPG

 マーガレットの花です。

 白い可憐な花。

 庭のフェンスの所から、下に伸びて咲いています。

 マーガレットの花言葉=誠実・心に秘めた愛



PICT0013.JPG

 シラン(紫蘭)です。

 家の西側の金柑の木の下で、毎年、紫の可憐なお花を見せてくれます。

 シランの花言葉=互いに忘れないように・美しい姿



 2本の金柑の木がありますが、毎年、実をよくつけてくれます。

 子供の卒園記念樹です。

 今年の冬も、数回、甘露煮にしたり

 玄米黒酢に、氷砂糖と一緒につけこんだ、サワードリンクも作りました。

 3ヶ月くらい経ってから、その金柑黒酢を食事時などに一緒に飲んだりしています。
 (飲み頃になるので)
 4~5倍に薄めて飲んでいます。

 すっきりとした甘さの黒酢で、とても美味しいです。

PICT0015.JPG

 ミントの葉を添えた金柑酢です。

 暑い時には、昼間に喉が渇いたときなど飲んだりします。

 酢は疲労回復や、食欲増進などの効果があり、

 夏には最適な飲み物です。

 
 これからは、実家になる梅の実や、プラムなども玄米黒酢に漬け込んだりします。

 金柑黒酢がなくなる頃、梅やプラムの黒酢が飲み頃になると思うので

 ちょうど良い具合に、切らさないで飲むことができます^^


 梅酒も、一緒に作ります。

 これは昨年、ホワイトリカーに氷砂糖といっしょに漬けた梅酒です。

PICT0027.JPG

 アルコールなので、夕食のときにこちらも、時々飲みます。

 氷に入れて、とても美味しいです。

 お酒は弱いので、ほとんど1杯か飲んでも2杯です。

 実家の梅も収穫時期のようで、今度行った時に、もらってくる予定です。

 実家の父は、焼酎に昨年は漬けて、早い時期にもう飲み終わったようです。

 母が闘病中は、そういった気持ちの余裕もない感じでした。

 1年忌もすみ、いつもの日常のなかにも、寂しさはあると思いますが、

 父にも、家庭菜園や花を育てたりする様子などを見て、気持ちの余裕を感じることができます。

 父は、一人暮らしなので、時々おかずを作って持って行き、親子の会話をすることです。

 出かけないときや、誰か訪ねて来ないときは、誰ともしゃべらないときがあると思います。

 実家に行かない日は、携帯に「変わりない?」と電話をかけ、

 短い時間ですが、たわいもないお喋りをします。

 母は、夢にでてくることはありますが、

 もうこの世で会話ができないので、せめて、父との会話の時間をなるべく持てたらと思います。


 元気でいてくれるので、それが何より嬉しいです。



 最近は見なくなりましたが、ヒヨドリがよく来て

 収穫後のまだ木になっている金柑を食べたりしていました。


 5月7日のことですが、金柑の下にマンリョウ(万両)の実もなっていたのですが

 それも食べに来ていました。


PICT0102.JPG


 ちょうど中央くらいで、赤い実をくわえているのですが、わかりますか?


PICT0101.JPG



 生き物つながりで、出窓の所にいる金魚です。

 10年以上生きた金魚が昨年の夏頃、寿命だったのでしょうか、急に弱り、死んでしまいました。

 娘が小学2年のときに、夏祭りで金魚すくいしたときの金魚でした。

 新しい金魚をほしくなって、秋の頃飼った2匹の金魚です。

 だいぶ、大きくなってきています。

PICT0017.JPG

 

 こちらは、コッピーです。

 花屋さんで、小さい瓶に入って売られており、とても、とても、小さい可愛い姿が目にとまり

 昨年の5月頃買いました。
 
 ちょうど1年くらい経ち、大きくなってきています。

 ネオンテトラに、体つきが似てきたように思います。

PICT0020.JPG


 どちらも長生きしてくれるといいなと思いながら、餌をやったりしながら

 成長を楽しみつつ、眺めています。


 東京にいる娘が、春休みに友人たちと韓国に行ったことは前に載せましたが

 そのときのお土産で扇子や栞は、記事で紹介しましたが

 主人の母への鏡のコンパクトは、載せていませんでした。

 金魚の柄です。(金魚つながりで載せますね^^)

 


PICT0014.JPG

 片面は普通の大きさで、もう片面は大きく拡大して映るようになっています。

 鏡を入れる袋もきれいな袋です。




 こちらは、今日は28~29度で、とても暑く感じます。 

 近畿から関東にかけて、激しい雷雨、竜巻注意報が出ていたりして、不安定な天気ですね。

 被害があまり出ませんようにと、思います。

 娘や息子が関東にいるので、向こうのことも、とても気になったりします。



 

 
nice!(53)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 53

コメント 23

engrid

金柑の甘露煮は作ったことがありますが
黒酢に、とても良さそうですね、、来年のお話ね
・・・金柑の木が欲しくなりました、欲しいな
赤い実を加えたヒヨドリ、見えますよ
うちにもやってきて、実をついばんでいきますから
コンパクト、素敵ですね
by engrid (2012-05-29 16:58) 

スマイル

こんにちは
金柑の甘露煮は、よく作りますし大好きですが
飲み物の応用もよいですね・・・
しかも玄米黒酢なら尚更体によい感じです。
ぜひ試して見たいと思いました。

金魚さん、長生きですね。
凄いです。
メダカさんも希少価値。
植物も小動物もアールグレイさんのお宅に来た
子たちは幸せです♪^^:
by スマイル (2012-05-29 18:18) 

pomme

こんばんは
マーガレット大好きなお花です。
マンションの庭に見つけ、摘んで生けましたが
匂いが良くないのですよね。残念。

金柑は甘露煮しか作らないので、新鮮です。
美味しいし、身体にも良さそうです。
次のシーズンに試してみたいです。
by pomme (2012-05-29 21:17) 

MILK

金柑酢があったら
夏バテを知らずに済みそうですね(^^)

ご実家には
沢山の果実の樹があるのですね~☆
ご実家のお父様も
アールグレイさんの事を
心待ちにされていることでしょう(*^^*)

私にはもう父も母もありません
もっともっと一緒に
時を過ごしておけばよかったと
後悔することばかりです

自分が実家に通っていた頃を
懐かしく思い出させていただきました(^^)

by MILK (2012-05-29 21:31) 

青の風画

自然は途切れなく恵を与えてくれますね。
ちょっとそういうことも意識しました。
by 青の風画 (2012-05-30 00:57) 

名犬ゴン太・・・の兄

金柑黒酢、美味しそうですね^^
毎日飲んでいたら、健康になれそうですね。

金魚さんも熱帯魚さんも・・・
長生きして、元気でい続けてくれるといいですね。
大事なファミリーですから♪

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2012-05-30 06:34) 

Michikusa

地震や雷雨が頻発している関東地方・・・心配ですよね。
紫蘭は庭の隅っこで、毎年忘れずに咲いてくれます。^^
by Michikusa (2012-05-30 07:35) 

kazu-kun2626

マーガレット綺麗ですね。
構図が素晴しいです。
我が家にも子供が小さい時に
金魚すくいの金魚が30年来
いますが5~10年で世代代わり
してます。 現在2匹いますよ
by kazu-kun2626 (2012-05-30 07:46) 

ゆめ乃

こんにちは^^
金柑黒酢のドリンクもおいしそうですが、梅酒の色もとてもきれいでおいしそう!
手作りのドリンクにすると、お庭やご実家で収穫できた果実を、長い間楽しめていいですね。
金魚すくいの金魚が、そんなにも長生きをしてくれるなんて、すごいです!!
新しい金魚も、また長生きしてくれるといいですね。

by ゆめ乃 (2012-05-30 11:10) 

mayu

アールグレイさん、こんにちは^^

どの写真もアールグレイさんの優しい気持ちが伝わる素敵な写真でした。
何だかとっても癒されます。
金魚繋がりでコンパクトも金魚では???
でも金魚も愛情込めて育てると永く生きてくれるんですね、嬉しくなります。
ずーっとアールグレイさん家の可愛いマスコットでいてほしいですね。

by mayu (2012-05-30 13:26) 

ぴーすけ君

金柑酢、美味しそう~。
by ぴーすけ君 (2012-05-30 14:47) 

ryuyokaonhachioj

チョウも色々の、紋様があるんで綺麗のも、黒いのも、
ヒョウモンのも在るんです。
今日も、此方は雲が出てきました。
by ryuyokaonhachioj (2012-05-30 15:38) 

ありす

アールグレイさん、こんばんは♪
マーガレットのお花が枝垂れるように咲いているんですね。素敵です。
紫蘭は、名前の通り紫色が綺麗ですね。
金柑酢、身体に良さそうですね。飲んだことはないけど、
きっと爽やかなんでしょうね。
お父様も寂しい中でも元気にお過ごしの様子、何よりです。
アールグレイさんが近くにいらっしゃるから、何かと心強いと思います。
金魚やコッピーも可愛いですね。
by ありす (2012-05-30 18:23) 

まりっぺ

金柑酢も梅酒も美味しそうですね
これから、梅雨時や夏の暑い時など
疲労回復等にいいでしょうね^^
そしてグラスがとっても素敵^^

お父様も楽しみを見つけられて暮らしているご様子ですね
でも、一番の楽しみはアールグレイさんとの会話かもしれませんね
どうか、お父様との時間も大切にされて下さいね^^
by まりっぺ (2012-05-30 19:36) 

yuzuhane

手作りのお酢ドリンクや梅酒など、これからの季節に健康に良さそうですね。
by yuzuhane (2012-05-30 20:53) 

わーこ

シランの名前とは裏腹な花言葉なんですね
知らん!なんてオヤヂギャグを言ってるようじゃぁダメですね(笑)
by わーこ (2012-05-30 22:57) 

miyoko

鏡を入れる袋きれいですね~☆
ヒヨドリさん可愛いですね♪ 
手作りドリンクいいですね。梅酒好きです^^
by miyoko (2012-05-31 01:06) 

アストン=路端

おはようございます。
コメント&nice!ありがとうございました^^

黒酢良いですねb
梅酒も昔、祖父母が作っていました。
なんだか懐かしいです^^

ヒヨドリですね。
今年もそろそろ、実家に顔を出す頃でしょうか。

金魚、長生きしますように^^

お天気のこと、心配ですね…
日々の平穏を護られますように。

それでは、また!
今日も素敵な一日になりますように^^
by アストン=路端 (2012-05-31 05:52) 

あやっぴぃ

マーガレットは、身近でかわいらしいですよね♪

今年の異常気象は、各地で被害を出してるので心配です。
ワタシも実家の母が気になって・・・。
by あやっぴぃ (2012-05-31 13:03) 

moz

金柑黒酢、梅酒、これからの季節、爽やかでとてもおいしそうです。冷たい氷をたくさん入れてぐいっていただきたいです(笑)
お庭のマーガレットとシランもきれいで可愛い姿ですね。
そうですか、お父様はお一人で住まわれているんですね。じぶんは乳を早くになくしていて、母は今は妹夫婦と暮らしています。お一人だと心配ですよね。おかずを届けたり、携帯でお話をされたり、優しいですね。お父様も喜ばれているのでしょうね。
金魚、うちのより上品(笑)
うちにも娘が金魚すくいでもらってきたのが3匹います。それぞれ個性があって、見ていると開きません、エサの取り合いしたり、追いかけっこしたり・・・(笑)
by moz (2012-06-01 06:06) 

mimimomo

おはようございます^^
自家製の飲み物は安心して飲めるし良いことですよね。
今年は少し何か~と毎年思いますが、結局作らないで終わってしまいます(--;
お父様と会話、素晴らしいです。親孝行は大事ですもの~w
お父様もきっと喜んでいらっしゃいますね^^v
ヒヨドリは赤い実が大好きなようですね~うちでは柿の木によくきていました。
実がなくなるとあまり見かけなくなります。ゲンキンな事!
by mimimomo (2012-06-01 08:43) 

DouxSoleil

アールグレイさん、
いつもありがとうございます^^

果実は、黒酢に漬けても美味しいのですネ♪
先日、鹿児島を発つ時に、駅で黒酢のドリンクを
試飲させていただきましたが、とても美味しかった
です!スッキリしますネ~
私もお酒があまり飲めませんが梅酒は少しだけw

お父様、お淋しいでしょうが、
好きなことを見つけられて良かったですね。
生きて行くって。。すごい事ですね。

by DouxSoleil (2012-06-01 12:53) 

YUKIE_CHEF

金柑黒酢、とても美味しそうです。
私も、今日、梅酒を作ったんですよ。
たのしみです。
なんだか、今日は、蒸し暑かったですね。
体調に、気をつけましょうね。
by YUKIE_CHEF (2012-06-03 18:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

庭の薔薇②島津家発祥の地 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。